何のために生きるのか?

人は何のために生きるのか?

この根源的な問いに、すぐに答えられる人はなかなかいないでしょう。


僕自身も今まで色々考えてきましたし、様々な本を読んで答えを求めたりしてきました。


その中で自分なりに、納得した考え方がいくつか見つかったのでシェアしますね。


一つは人は楽しむために生まれてきたという考え方。

この考えを知った時には、心が楽になった気がして安心しましたね。

もっと楽しんで生きてもいいんだ!という許可が自分にできました。


そしてもう一つの考えは、人は進化し、向上していくために生きているんだという、考え方です。


この考えは、人と比べずに、以前の自分より進化し、向上していけばいいんだと、前向きになれました。


人それぞれ生きる意味はあるかもしれませんが、どうせなら、自分の心が明るくなるような考え方をしていきたいですね。

今日もありがとうございます。