体の健康、心の健康

 健康。人生でこれより大切なものはないといっていいでしょう。

 

健康には2種類あって、体の健康と、心の健康です。

 

個人的には、どちらの健康も害したことがあります(笑)

 

そんな経験から健康について書いてみましょう。

 

まず体の健康は毎日30分のウォーキングから始めることです。

 

以前、本格的に体を壊した時に、慢性的な頭痛と、免疫力の低下による月2回ペースの風邪、毎日の微熱、低体温、全ての症状を1日30分のウォーキングで治した経験があります。

 

ですから、なんか調子が悪いとか、頭痛持ちの人はぜひウォーキングを試してみてください。

 

そして心の健康。

 

こちらも中々やっかいなものです。

 

心の健康で一番大切なものは、自分を責めないこと。

そして取り越し苦労をしないこと。

 

過ぎてしまった過去を悔やんで自分を責めたり、まだ来てもいない未来を不安に思ったりしないことです。

過去や未来ではなく今に集中することです。

 

心の健康を害する人は想像力が豊なのかもしれませんね。

 

その想像力を建設的に使ったらどうでしょうか。

 

きっと心が軽くなると思いますよ。

 

体と心の健康。

どちらも大切なものなので、あまり負担をかけないようにしていきましょうね。

 

今日もありがとうございます。