はじめの一歩

なんでも最初の一歩目が大変です。

自転車に乗ることと一緒で、初めての体験が一番エネルギーを使います。

多くの人が最初の段階で挫折して続けることができません。

いわゆる三日坊主ですね。

ではどうすれば良いのか?

それは本当に小さな努力から始めることです。

自転車なら最初の1メートル進めたらオッケー。

筋トレなら腕立て伏せ1回できたらオッケー。

ブログを書くなら一行書けたらオッケー。

というようにスモールステップを積み重ねることです。

不思議なもので腕立て伏せ1回だけやろうと思うと、5~10回とやりたくなるものです。

まずはたった一回、毎日やろうと決めることです。

そして、一回できたことを自分で誉めて、認めてあげることです。

気がつくと、どんどん楽になって回数も増えていきますよ。


その頃には習慣になって、努力はいらなくなります。

ぜひ最初の一歩を踏み出してください。

今日もありがとうございます。